2010年3月10日水曜日

学歴って

そもそも、学歴とはなぜ存在するんでしょう?

最高学府の大学なんてバカ高い学費に、意味のない授業。
キャリア官僚(国Ⅰ)のトップなんて東大中退がステータスです。それは、大学3年で国Ⅰに受かったっていう証明書なんですよ!

私は学歴の目的はこのように理解してます。

(1)比較的裕福な過程に育ったか
(2)基礎学力の証明

階級制度のために学歴は存在するって思ってます。スラム街出身で大学に行くっていうのは至難の業です。スラム街出身は犯罪を犯す確率が高いので、要注意人物を特定するために学歴フィルターを使うんだと思ってます。
その次に、基礎学力(読み書き計算)ができるかってのをフィルターするんだと思います。
白人って本当に基礎学力が低いんですよ!

慶応卒は社長が多い?

親が社長なんで2世社長でしょ。


また、仕事には単純作業と知的作業があります。
工場のライン工なんて単純作業だから、高卒で十分です。しかし、設計は知的作業です。これに適した人材は大卒程度の能力が必要です。(日本人は高卒でも基礎学力が高いんで、高卒で設計ができる人が多いんですが)

私はITで働いてました。その経験から白人の高卒レベルでプログラムは無理って思います。プログラムは設計です。そこそこのIQが必要になります。


戦後(団塊世代)のほとんどが高卒でした。東京オリンピックぐらいの時期に「金の卵」と言われ、高卒でも簡単に大企業に入れました。日本人の基礎学力は高いので、高卒でも世界に通用する製品を作り、世界ナンバーワンの工業国に発展しました。

しかも日本人は世界でも、(おそらく)ナンバーワンで犯罪を起こしません!

そもそも、日本って学歴は必要ないんじゃないの?
(社会を形成するために階級制度が必要なんで、この部分では必要ですね)


悲しーかな、今の日本には職がありません!

大卒でも単純作業にさえ就けない可能性があります。ひどい話は、青森ではバスの運転手は高卒のみなので、大卒が逆学歴詐称をして高卒と偽りバスの運転手になろうとしています。
トヨタも最近の新卒は、ラインに配属されるみたいです。これは昔だと考えられない現象です。

大卒でも知的作業はおろか単純作業にも就きにくい、日本の学歴が崩壊してるって思うのは私だけでしょうか?


私は高校をスポーツ推薦で入りました。体育の成績が「2」の私がですよ!

なんでやねん!

私は恵まれた環境(?)で育ったので、いち早く日本の学歴崩壊に気づいていました。


こんなことを書くのも、最近は海外へチャレンジ(脱出)を計画してるんで各国の移民基準で学歴が重宝されるから学歴について考えてみました。

移民基準:学歴+職歴+若さ+保有資産+犯罪歴+英語

どの国も同じようなものですね。

日本の大学は、外人から見れば無名校(東大も知らない)しかないんで、Fランクの大学でも学歴として使えるみたいです。


日本は、

自民党時代:安い労働力+外国の移民基準×0.1
民主党時代:特定アジア

だと、、、思う。


ただし、海外へチャレンジ(脱出)しない人は学歴についてよーく考えた方がいいですよ。
学歴というか人生の投資対効果について。

「何を獲得したいから、それに対して努力と時間とお金を費やすのか」

人生の永遠の課題ですね。

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除