2010年3月22日月曜日

ここは死守してよ

中国首位 日本28年守った座から転落 工作機械生産額

たぶん、日本メーカーが中国で生産してるんだと思いますが、この手の技術は外に出して欲しくないですね。

日本は完成品メーカーを育てるのではなくて、このような技術を伸ばして欲しいと思ってます。サムソンは、日本製のパーツを組み立てることでメーカーシェアを伸ばしています。
そのため、サムソンが飛躍すれば日本の韓国への貿易黒字が増える仕組みになってます。しかも、サムソンがスケープゴートになって、外国との貿易摩擦を戦ってくれます。


ちなみに、工作機械業界は3兆円産業です。美容や派遣が2兆円産業なのでそれよりも大規模な産業です。このビジネスは簡単に始められるビジネスじゃないので、参入障壁が高くて就職にはお勧めの業種だと思います。


売上高&シェアランキング TOP10

企業名
売上高
(億円)
売上高
シェア※
業界シェアグラフ
1
ファナック
4,683
16.6%
2
安川電機
3,823
13.5%
3
アマダ
2,842
10.1%
4
オークマ
2,138
7.6%
5
THK
2,087
7.4%
6
森精機製作所
2,022
7.2%
7
不二越
1,936
6.8%
8
東芝機械
1,487
5.3%
9
牧野フライス製作所
1,327
4.7%
10
オーエスジー
941
3.3%

名前を聞いたことが無い会社が多いでしょ!


このような分野で日本が負けると、本当に日本の衰退を感じます。


学生の人気企業はこんな感じです。

クソ企業だらけ!
※半分以上が10年内に倒産の危機を抱えてるし。。。

しかも、本当の1位は公務員なので危機感を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿