2010年3月10日水曜日

美人っポイ

ミス・ユニバース日本代表に元公務員の板井麻衣子さん

(抜粋)
昨年末まで大分市役所に勤務していた板井さんは、7月に予定されている世界大会に日本代表として出場することになり、「信じられないです。皆さんの思いを世界大会でぶつけて来たい」と意気込みを語った。
左から、吉田桃華さん、板井麻衣子さん、福田萌子さん
(おわり)

公務員なのに勿体無い。

じゃなくて、

世界の美の基準が分かりません!

たしかに、、、美人オーラは出してるんですが、、、

しかも、、、3人ともビミョー、、、


ちょっと気づいたんですが、私は「美人」や「かわいい」っていう判断基準を他人任せしています。
それは、他の人が「かわいいっ。」って言えば、私の頭の中では、

その人=かわいい

ってなってる気がします。


私は初めてエヴァンゲリオンを見たときに、アスカが好きだったんですが、今は綾波レイが好きになっています。

これは、私の兄(アニメおたく)が「エヴァンゲリオンは絶対見ろ!」と恐喝したので、テレ東の6時台で放送していた当時はマニアしか見ていないエヴァンゲリオンをオンタイムで見ていました。
その後、エヴァンゲリオンが社会現象になって綾波レイ人気が沸騰したので、私もそれに乗って今では綾波レイの大ファンです。


私って超日本人的ですね。

「っポイ」っていう表現は日本人には便利な言葉ですね。「周りの人も~って言ってたよ」という意味を隠喩した表現です。

ちなみに、英語で「美人っポイ」は、「she seems beautiful.」ですか?
これは、「she seems to be beautiful.」の「to be」が省略できるので「seems ~」で「っポイ」になるんですね?、、、たぶん。

いくら省略しても「スィームス(seems)」よりも「っポイ」のほうが言い易いですね。

実は、音楽も当時通ってたヤマハのギター教室の先生に勧められた音楽が今でも好みです。60~70年代のブラックミュージックが好きなのも「っポイ」なの?


平安時代は現代の不細工が美人でした。1000年も前から「っポイ」ですね。

私は「現代人」としての価値観を身につけるために、今後はこの人を美人だと言い張ります。


ピーター(池畑慎之介)

0 件のコメント:

コメントを投稿