2010年3月23日火曜日

スポーツでも韓国を見習え?

バンクーバーのパラリンピックが終わりましたね。
それでは、メダル獲得数を見てみましょう。

期待どおりのご活躍です!

韓国は障害者に烈火のごとく厳しい国なので、その政策を反映してますね。


また、

韓国の若者はスポーツが苦手
(抜粋)
バンクーバー冬季五輪で韓国が金メダル六個と躍進した。国や大企業による支援、恵まれた練習環境など、日本も見習うべきだという意見が聞かれる。

 だがソウルで勤務した経験でいうと、韓国の若者はスポーツが苦手で、学校の運動クラブも低調だ。
 プールのない学校が多いから「金づち」の子もかなりいる。男性は軍隊に入隊して初めて水泳を本格的に習うという。公園でキャッチボールをする姿もあまり見たことがない。

 中学や高校には一つか二つの運動クラブしかないが、部員は粒ぞろい。全国大会、さらには将来の国家代表やプロ選手を目指して猛練習をする。五輪の競技や野球、サッカーで韓国が強いのは、才能がある一部の子どもを徹底的に鍛えるからで、大半はスポーツとは無縁の学校生活を送る。

 韓国では英語やコンピューターの早期教育が重視されるが、学校体育を盛んにしようという話は聞かれない。大学受験が厳しく、父母はスポーツより塾通いを優先させる。儒教の教えでは、上流階級は肉体労働をせず勉学に励むことを理想とするから、体育を軽視する伝統があるのかも。
(おわり)


ですって。


日本産業省に「韓国室」設置へ…韓国を学ぶ?

いろんなことを韓国から学んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿