2010年2月14日日曜日

日本の大学叩きブーム

アゴラで中学受験がホメられてるのと、大学叩きがブームです。

私は勉強をしなかったたのでバカだったんですが、兄は幼稚園の頃から頭が良くて中学受験で灘中に合格しました。しかし大学に入ってダメになりました。。。
(元々、向上心がないので本人にとってはイイのかもしれませんがね。)

日本の大学はレジャーランドです。
ジョーシキです。

私も一応、大学に行った人間として振り返ると、「あの5年間(留年)で費やした時間と金に意味がない」としか言いようがありません。(楽しかったけどね)

日本の学歴なんて元甲子園球児ぐらいのもんです。

「昔は凄かったんだね。」としか言いようがありません。。。

楽天の田中将大と早稲田の斎藤佑樹を見れば分かるように、トップクラスの人間にとって20才前後の4年間は重要な期間です。
甲子園を目指す高数は4000校ぐらいあるみたいです。各校30人ずつ部員がいるとして計算。

4000×30÷3(3年生までいるので)=1万人

この二人になると、1万人に1人の逸材です。
そのような逸材を大学は壊そーとしています。

日本は年間100万人ぐらい生まれて、旧帝大(and 国立医学部)に入るエリートの確率は、約3%ぐらいです。

3%もエリートがいるの?

それこそ、甲子園球児ぐらいの確率ですね。

イチローや中田は高卒です。もし、彼らが大学に行けば、10年に1人の逸材を潰す派目になりました。

特に文系の大学に入っても学ぶことなんて無いヨ!

「(みんなが必死の)予備校の模試はともかく、大学の成績なんて自慢にならない」 by 鳩山邦夫
※学生時代から秀才で知られ、高校時代は大手予備校「代々木ゼミナール」で行われる年3回の模擬試験を全てトップで通した程であった(元公設第一秘書の上杉隆は、かつて立ち読みで受験参考書を暗記していた邦夫の記憶力を指摘している)。

3%のエリートよりも1万人に1人の超エリート教育を日本はしたほうがいいんじゃないの?

私立の大学の学歴はデフレしています。このままだと国立の学歴もデフレするかもしれません。
それを阻止するためにも、子ども手当の財源は、私立大学の助成金を仕分けして付け替える必要があります。
逆に、1万人に1人の超エリートを発掘するためにも、年間100人程度の大学院を作ればいいんじゃないの?
もちろん、試験が必須でね。
東大の大学院なんで学歴ロンダリングが可能なんで意味無いじゃん!

あと、私の頃は年間40万人ぐらい大学に行ってたけど、今は55万人も大学に行ってるみたいです。少子化って嘘だったんですか?

日本の大学が没落するのは目にみえてます。
大学叩きブームは自然な流れですね。

受験で有名私立に入るぐらいの、学力と財力があるんだったら留学した方がイイよ。
学歴って一生残るものだから真剣に考えて方がイイよ。20年後、30年後を見据えた人生計画をしてね。(失敗者語る。。。)

間違っても、浪人して私立に入らないよーに。
在日枠で早稲田に入った方がマシ!

公教育から生み出せる人材は、社会のニーズとずれている
共感っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿