2010年2月21日日曜日

経済発展よりも文化水準を上げろ

シンガポール、今年夏の公務員のボーナスなし 公務員組合「支持」表明

シンガポール政府は、今年夏の公務員のボーナスは、支給しないことを決めた。同国の公務員給与は
民間の給与レベルと連動しており、政府は「現下の経済状況に合わせたもの」としている。政府はすでに
今年3月、2009年度の給与の引き下げと国内総生産(GDP)に連動する特別手当は支給しないことを
通知していた。
この決定について公務員組合は「世界的な経済危機で、民間企業の従業員はすでにボーナスや給与の
カットや凍結をされており、民間に合わせたものだ」
として支持を表明した。


泣ける話です。。。

民主党の支持基盤である自治労に言って聞かせたい。

シンガポールって、凄く優秀な人の集合体って思ってませんか?
実は、そーでもないんです。
意外と怠慢な人が多くて、労働時間も日本よりも低いんです。何度も言いますが、日本の労働環境は世界最悪レベルです。日本より労働環境が悪い国は、、、韓国?

私は、2002年ぐらいにシンガポールへ1ヶ月ぐらい滞在してましたが、ホームレスを見たことがありません。シンガポールの国民は、最低限の生活ができる程度の仕事があります。単純労働の給与は安いんですけど、日本のそれよりは給与が上です。

シンガポールの特徴は、国土が狭くて、税金が安くて、失業率が低くて、一人頭のGDPが高い。

このような国なら自然と文化水準も高くなります。「利益を出さない間接部門(公務員)は、利益を出す人(税金を払う人)を優遇させた方がイイ」っていう、まともな考え方をするようになります。


日本は文化水準が低いから、「利益は回ってくるもの」って考え方ができないので、まずはそこから再教育をした方がいいと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿