2010年2月18日木曜日

JAL、アウト!

日航、給与5%カット提案 年間ボーナスはゼロ

会社更生法に基づき経営再建中の日本航空は18日までに、給与の5%カットや年間ボーナスの
支給見送りを柱とする2010年度の人件費削減案をまとめ、8つの労働組合に提示した。
4月からの実施を目差し、交渉に入る。実現すれば、年300億円程度の人件費を削減できる見込み。


簡単な計算をします。

JAL債務超過:7569億円
JAL年間赤字額:1000億円
コストカット:300億円

【JAL再建方程式】
7569億円-(-1000億円+300億円)×年数=0
年数=-10年(マイナス10年)

JAL、アウトォォォォォォォォ!

10年まえにタイムスリップできれば、債務超過が解消できます。もしかしたら、JALはタイムマシーンを作ったのかもしれません。。。

JALもビック3同様に、倒産させてあげる必要があります。それが無いと、まともな投資家はお金を貸しません。この感じだと総コストカットは年間500億円程度が関の山です。


稲盛がJALのCEOに就任したときに「3年で黒字化」って言ってました。稲盛は78才です。やる気が無いんだと思います。

これでJAL再建の公的資金約1兆円は、紙くずになってしましました。。。


個人的には、JALの負債(2兆円)を全て私が引き受けて、その後、自己破産で完済すれば1億円の報酬がある契約をさせてもらえれば、言うこと無しなんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿