2010年2月9日火曜日

投資で負ける人、投資で勝つ人

投資で負ける人の特徴は、こんな感じです。

9勝1敗の人

細かい勝ちを9勝するんですが、一回の大負けでマイナスになる人です。


逆に投資で勝つ人は、

1勝9敗の人

逆に一回大きく勝って、9敗は損切りで負ける人です。


これは、極端な例えですが概ねこんな感じです。
敏腕投資家は、損切りが得意と言われています。

損切りは機械的に、利食いは確実に!


日本人は前者が多く、負けることが許せないので損切りに踏み込めなくて大負します。日本人は減点方式なので、失敗が許されません。
※10勝0敗の人生はありえない!

人生は一度きりです!

一度の大勝ちを狙った方が、投資効率は良いんですヨ。

日本のように「敗者が固定化する社会」は、投資効率が低いと言えます。
日本の衰退の理由ってコレかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿