2010年2月26日金曜日

Toyoda's tears(トヨタの涙)

今日、アメリカでトヨタの豊田章男CEOが公聴会に出席して、随分といじめられてました。
その後、アメリカのトヨタの従業員の前で豊田章男CEOは、泣きながら演説してました。

動画URL(なぜか埋込みリクエストができない。。。)
http://www.youtube.com/watch?v=OItBnWHjlFM

I'm not alone.(私は独りじゃない)

この言葉の後に泣いていました。


アメリカのテレビは偏向報道なんで、一般市民の声の中から反響が大きかったのを抜粋します。
(youtube コメントより一番反響のあったのを抜粋)
Japan is and has been an American ally, a true ally ever since WWII.They have the same values as we do,work hard,go to school,do right by others.Toyota's quality has been undeniably top rate for many years.I had a 90's Toyota that finally died (engine) at close to 400,000 miles.I can't say that for some of the 80's and 90's American cars I have owned.They build there cars here in American plants and even the parts are a hefty percentage (more than 50%) American.Toyoda is a leader, I trust him.
(日本はアメリカの同盟国、第2次世界大戦からの本当の同盟国。彼らは同じ価値観を持ち、我々のように一生懸命働いて、学校に行って、他のことでも正しい行いをしている。トヨタの品質は何年もの間、明白にトップ水準です。私は90年代のトヨタ車を持っています。その車は40万マイル(64万キロ)走行して故障しました。私が持っていた80年代、90年代のアメ車はそれが言えません。彼らはここアメリカで車を作ります。そしてその部品の50%以上はアメリカ製です。豊田はリーダー、私は彼を信じます。)

意外とフェアな発言が支持されています。(泣いたからか?)

I trust him.(私は彼を信じます。)鳩山総理はアメリカ国民から絶対に言われない言葉ですね。しかし、アメリカのトヨタ車は64万キロも走るんだって。日本人は10万キロで車を捨てるのに。。。

車検なんて必要ないんじゃないの?
※アメリカには車検が無い。日本の車検がボッタクリ。

ちなみに不評だったコメント
They better put number one son on a suicide watch!!(彼らはナンバーワンの息子の自殺警戒した方が良い)
※number one sonってなんて訳したらいいの?たぶん、世襲社長かな?

あと、FOXニュースは共和党支持で、それ以外が民主党支持です。アメリカも中道な報道ができてないんですよ。


アメリカ人にも涙は通用するみたいですね。ビック3の社長や金融機関の社長が公聴会に呼ばれたときに涙ながらに謝罪したら世論は変わってたかもしれませんね。

特に、金融機関の社長はオバマに呼び出されたときに、「暴動が起きたら真っ先にお前らが殺されるんだぞ!それを守ってやるのはオレだからな!」って説教してました。


豊田章男CEOは、慶応高校から慶応大学、その後アメリカの大学でMBAを取ったみたいですが、英語が下手ですね。(私も人の事を言えませんが。。。)

当時から学歴はお金で買えたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿