2010年2月26日金曜日

何を売っているかを考えよう

ホリエモン「日本の家電業界は終わった。さよなら」

相変わらずホリエモンは子供みたいな発言をしてますね。
バンクーバーでサムソン(ホモ雑誌じゃないよ)の家電製品が激安で売られているのを目撃して「日本の家電業界は終わった。さよなら」って言ってるみたいです。。。

では、なぜ、日本は韓国に対しての貿易黒字なの?

(抜粋)
対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。
(おわり)

「ホリエモン、理解できた?」

日本:素材を輸出
 ↓
韓国:組み立て・販売

韓国の大手メーカーは組立て技術と販売戦略を売って利益を出しています。

技術大国日本は、部品メーカーに存在しています。
それは、〇〇化学のように特殊なパーツを作ったり、液晶パネルだったり、鉄鋼だったりします。

製品メーカーじゃないので、CMに出なくて有名じゃないんですが、彼らが日本の技術を支えています。

今、世間の意見は「モノを売るヤツがエライ」ってなって、技術をもっている人が軽視されてます。日本の部品メーカーや特殊技術をもってる中小企業が軽視されるのは、なんかムカつきます。

組み立てや販売なんて、3年もあれば簡単に身につく。

なので、私はエルピーダメモリに期待してます。
「半導体は産業の米だ」
石油みたいなもんです。

サムソンが無くなれば、東芝や日立製品が世界に溢れるだけです。
日本の製品メーカーは数が多いので統廃合の必要があると思います。
本当の問題はココだよ。

DELLが倒産してもACERのような企業が台頭するだけ。
この手の企業には、あまり期待してません。


ホリエモンのように子どもっぽい発言をする人はカリスマになります。そのおかげで信者が多い。そして、雇用も生まれるから必要悪かもしれませんね。

でも、ホリエモンは捕まってから裁判には詳しくなっています。その裁判に関する発言は実体験のものだから面白いです。

信者「この人のいうことはすべて正しい」

バカ丸出し!

皆さんも、信じていい発言と信じていけない発言を聞き分ける耳を持ちましょう。
私もその能力をもっと伸ばそうと思ってます。

日本の本当の問題は、日本の利益は何処へ消えた?でお話した通りです。

日本:利益
 ↓
国民:貯金
 ↓
銀行:国債を買う
 ↓
政府:投資対効果を考えないバラマキ(公務員の給与)


若者の理系離れは、本当に日本の衰退を意味します。この国を支えている人が確実に減っています。

なんとかなりませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿