2010年2月14日日曜日

勝間さんが嘘八百を言ってます

日本は借金大国か?


この動画の(5/7)で登場したバランスシートが嘘っぱちです。

コレね。

日本国家のバランスシート 2008年12月末日時点(単位:兆円)

国家ってなんだよ?

国債は政府の借金です!
政府の債権を国債と言います。

国家に借金をする?

意味わかんねえー!

政府のバランスシートはコレね。

何度も言いますが、280兆円の債務超過です。

政府と国家は違います。
政府は企業に近い。当然、債務不履行もあり得ます。

ペテン師は都合のいい資料を見つけるのが上手いですね。それには感心します。

(4/7)で出てきた特別会計の外国為替資金特別会計は、使っちゃいけない金なの!
日銀砲が打てなくなるじゃん。

為替の世界で、見せ金として保有してるだけ。
スワップ協定って知ってる?
※韓国はアメリカと結んだスワップ協定のドルを使おうとしています。

一般会計と特別会計の違い
一般会計:毎年80兆円ぐらいの出し入れ
特別会計:200兆円あるが毎年、出し入れしない

毎年、政府が280兆円も出し入れしてるわけねーだろ!
GDPが500兆円なんだぞ!

母屋(一般会計)でおかゆを食っているのに、離れ(特別会計)で子どもがすき焼きを食っている

って言われますが、特別会計の年金や健康保険が破綻してもいいの?
一般会計と特別会計をゴッチャにしたら、全てが破綻するだけ。日本は政治家よりも役人(官僚)のほうが優秀。

特別会計で問題なのは、その規模が分からないこと。また、重複計上が多く、歳入出が500兆円というデータ(財務省も重複を認めてます)さえもあります。


「日本はもっと国債と日本円を発行しても問題ない!」 by 勝間和代

問題だらけ!
もーいいです。好きにしてくれ。

勝間さんはこれを本気で言ってたらペテン師、政府を破綻させての構造改革論者だったらすごい人だと思います。たぶん、、、ペテン師です。

あと、「国債はガンガン発行しても問題ないから、増税はするな」って言ってました。
仮に、勝間さんが持ち出した国家のバランスシートが正しいとしたら、今後はこのようになります。

政府:国債発行
 ↓
国民:個人資産が担保になる

共産主義者ですか?
国家の資産をバランスシートにするってことは、個人資産の没収を意味します。

それって、増税じゃないんですか?

資産課税が増設されて、不動産の没収。
さらに不良資産になる可能性の高い不動産の値段が下がって、余計にデフレします。

勝間さんはインタゲ論者のはず。
インフレをさせたかったら、貯金をさせにくい案を出さないと意味がないですよ。
それは、マイナス金利です。貯金をすれば、貯金額が減るっていう魔法です。


「年収が倍に」とか、「仕事量が倍に」なる方法みたいなハウツー本はいつも人気がありますね。このハウツー本は、作者の収入が増えるだけの錬金術です。

私も騙す側になろーかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿