2010年1月7日木曜日

ゴネ得を許すな!(伊丹空港問題)

橋下知事「伊丹廃港は10年以内」

これまで橋下知事は平成23年に関空と伊丹の経営を統合し、47年の伊丹廃港を目指すプランを提示していた。この計画では、中央リニア新幹線の東京-大阪間開通にあわせた廃港を主張していたが、なにわ筋線が開通すれば関空へのアクセスが向上すると判断し、廃港時期を短縮させた。なにわ筋線の建設費は伊丹空港跡地の売却益を活用するという。

関空は伊丹空港近くの住民がうるさいってゴネたから作ったんだよ!

そのおかげで、伊丹周辺に総額8000億円の環境対策費もらえたじゃん!

こんど、JALの問題についてお話しますが、「これ以上、空港を作るな!」
実は、成田・中部・関空以外の空港って国営ってしってた?

ただし、関空は民営と言っても株式を国が保有する準国営でしかも天下り先になってます。。。

ただ、民営と国営の大きな違いは、税金を払うことである。

伊丹は年間40億円の黒字空港らしい。
しかし、国有地のため固定資産税を1円も払っていない。もし民営化すれば、都心に近い300haの広大な土地にかかる固定資産税は100億円以上と予想される。
民営化し固定資産税が課税されると赤字空港になる。

民営化してから文句言えよ!

民営化は、民間会社が着陸料収入から伊丹の環境対策費を払うのは無理だよね。

この環境対策費も、キナ臭くて、伊丹空港周辺住民には「毎年数十億円の利権」を国は与えています。
空港近辺には「無職でベンツに乗る権利を得る住民」も多い。

こういう人達をプロ市民と言います。

なんども言いますが、

ゴネ得で得た利益は、ゴネて無い人の損失になってます。


橋下知事がんばれ!
プロ市民を廃絶しろ!

2 件のコメント:

  1. 我が家、空港の極近くで、大変うるさいですが、誰も一円も呉ません。
    我が家にも、おこぼれを・・・・
    それが無理なら、さっさと伊丹を廃港して欲しいものです。
    私も、橋本さんを応援します。
    だれか、井戸さんをやっつけて下さい。

    返信削除
  2. >我が家、空港の極近くで、大変うるさいですが、誰も一円も呉ません。
    我が家にも、おこぼれを・・・・

     民家の防音対策工事の助成の対象は、昭和57年3月末現在で第1種区域内に存在していた家で、その後に建設された家は、騒音があることを承知で移って来たとみなされて、対象になっていません。

     その後の航空機の騒音の軽減で第1種区域が狭まったことと、一番新しい家で築28年なので建て替えによる滅失が進んでいること、クーラー自体の性能が飛躍的に向上し、電気代の節減だけでも十分に元がとれることから助成額を抑制していることなど、民家防音対策工事費の額は1980年のピーク時から激減しています。空港の収支が最近黒字になっているのはそのためです。

    返信削除