2010年1月4日月曜日

東京の人口が1300万人突破

東京都 人口1300万突破へ

東京都の人口は、先月の推計で1299万人余りと、ことしじゅうに、1300万人を超す見通しです。日本の総人口がほぼ横ばいの中で、東京への一極集中が続いています。

実際にはもっと増えています。
これは、統計資料なので外人の人数を足すと1300万人以上はいます。

東京でバイトしてる人は、中国人ばかりになりましたね。


はっきり言って、東京は日本でも別物です!


東京と言う都市は、世界でもNYの次ぐらいに価値があります。
下のデータには東京となってますが、正しくは東京圏です。千葉や埼玉は東京の一部みたいなもんです。

【世界の都市圏人口ランキング】
東京 (3245万人)
ソウル (2055万人)
メキシコシティ (2045万人)
ニューヨーク (1975万人)
ムンバイ (1920万人)
ジャカルタ (1890万人)
サンパウロ (1885万人)
デリー (1860万人)
京阪神 (1737万人)

【世界の大企業トップ500の本社数】
東京(47)
パリ(25)
ロンドン(22)
北京(21) 
ニューヨーク(20)
ソウル(13)
トロント(9)
マドリード(8)
チューリッヒ(7)
ミュンヘン(7)
大阪(7)

【都市圏GDP】
・東京を100とした場合
東京100
NY95
パリ39
ロンドン38

実は、
東京は人口、企業、GDPで世界のトップなんです。

東京は、金融や文化の中心になってないんで世界的な評価が低くなっていますが、トータルで見ると東京は世界でもNYの次ぐらいの価値はあります。

NYは狭いので、これ以上発展しようと思うと高層ビルを建てないといけませんが、東京は丸の内に高層ビルが多いが、新宿や港区はまだ多くありません。

また、インフラも東京は整ってていたるところに電車が走ってます。
※本来なら、平城京みたいに碁盤の目にしたほうが良いんですが、徳川家康の下手くそな都市設計のお陰で地下鉄がわけ分かりません。

なので、前にもお話した通り、中国人富裕層が欲しいもので買いあさろうとしています。


今年から本格的に始まる景気回復(本来の姿に戻るだけ)は、東京の不動産が牽引する可能性があります。新聞では、「不動産市場は最悪」となっているので良い傾向です。

良い傾向?

新聞で「最悪」と書かれた時に買って、「最高」と書かれたときに売るのがゴールドマン・サックスの手口です。

また、日本の不動産は規制緩和がされているんでね。


早く道州制に移行し、地方で起業するメリットを整えないと余計、格差が広がるだけです。

安い地価、安い労働力があり、なおかつ日本語が堪能であっても企業は、海外に生産拠点を模索します。

この意味が分かりますか?

足の引っ張り合いに、意味がないということを経済は証明しています。


少しはシムシティをやってください。
人口を増やしたいときには、税率を下げるものですよ。

東国原知事は「高速道路の資金を!」と言ってますが、
なぜ、「税率を自分たちで決めたい」という知事が出ないのかが不思議です。

1 件のコメント:

  1. 知事が税率上げると支持率下がって選挙で勝てなくなるから国にたかっているほうが楽だといことです。元三重県知事の北川 正恭が言ってました。

    返信削除