2010年1月6日水曜日

親子上場禁止?

市場激震必至!民主議員がブチ上げた「親子上場禁止」の波紋

民主党議員が、親会社とその連結子会社がともに上場する「親子上場」の禁止をブチ上げ、波紋を広げている。親子上場では、子会社が親会社の意向を受けて不利なことを押し付けられ、子会社の他の株主がないがしろにされる可能性があることが問題視されてきた。ただ禁止となれば、日立製作所、みずほフィナンシャルグループなど多くの大企業が影響を受けることになり、市場に激震が走るのは必至だ。

やっチャイナ!

中国からの依頼かな?


株式会社は株券を使い、会社の権利を株主の分割します。過半数以上の株を所有した場合、その会社の経営権を握ることができます。

NTTグループなんて、親子孫上場なんで、ぶっ壊しチャイナ。

なので、中国の投資家がもっと日本株を買いやすくするために、黄金株やポイズンピルをやらさないようにしてね。

ホリエモンは人間的に嫌いなんだけど、「ライブドアのフジテレビ買収」については、ホリエモンを応援してました。

買収されたくなきゃ上場するな!

当たり前田のクラッカー。
非上場の選択肢もあるのに、上場して「買収しないでね」というのは虫が良すぎます。

個人的には、右寄りのフジサンケイグループではなく極左のテレビ朝日を買収して欲しかったんですが。。。

なぜ、ホリエモンが嫌いかって?
ハタチ過ぎて、金の力でモテよーとするヤツは、気持ち悪んですよ。
資本主義の悲しいサダメなんですが。。。


中国は、日本の持つ技術力が欲しいみたいなんで、グループ系の子会社が欲しくなるのも分かります。親会社ごと買ってしまうと、無能なおっさんがたんまり付いてくるし、給与が高いし美味しくないですね。


日本の親子上場は、親会社が50%以上の株を持っているケースが多いので、投資家が経営権を握れないです。また、子会社の利益が親会社に配当されるため、子会社は給与だけでなく利益も親会社に吸い取られます。

親会社「社員の給与は下げたいけど、言うことを聞かせたいな~。」
親会社「そうだ!子会社を作って上場させよう!」
親会社「うまく上場させれば、株で儲かるし、給与の低い社員も手に入るし、ぐっふぇふぇ」


この政策が吉と出るか凶と出るかは、分かりませんが硬直化した日本社会を壊す一手になることは間違いないです。
20年近くダメだったんで、民主党、やっチャイナ!

「破壊なくして創造なし」 by 橋本真也

私の予想(本当に中国の依頼?)した通り、外圧による規制緩和が始まってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿