2010年1月6日水曜日

マイクロソフトが何をやっても驚かなくなった

「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

「GodMode」という名称はいささか大げさすぎるかもしれない。とはいえ「Windows」ファンは、隠されていたこの機能を発見して興奮を隠せないようだ。「GodMode」機能では、単一のフォルダ内でWindowsのあらゆるコントロールパネルにアクセスできるようになる。

「GodMode」に入るには、フォルダを新規作成し、以下のようにフォルダ名を変更しさえすればよい。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}


本当にできやがった!

hotmailがバグってるよでお話した通り、最近はメチャクチャなことばかりしてます。

この「GodMode」は、

とんでもないウィルスが出るフラグ?

そもそも、Windowsユーザーは通常ユーザーに管理者権限を付与します。なので、通常ユーザーで何でもできます。
これは、Windowsはログオフ→ログオンが面倒くさいから、こんな脆弱な管理になってます。

UNIX系のOSは、何かインストールする時だけ「su - 」や「sudo」を使い、通常は、管理者権限が無いユーザーでオペレーションします。


ちなみに、64bit版のvistaやwin7でこれを試すと、エクスプローラ無限再起動地獄になります。
嫌がらせにちょうどいいですね。

あと、私の知ってるこの手の裏技は、

マイコンピュータ
MC.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
ごみ箱
TB.{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
マイドキュメント
MD.{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}
マイネットワーク
MN.{208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}

こんな感じです。


この機能を止める、レジストリキーは
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
たぶん。。。

ファミ通さん、この裏技は何ガバスですか?

Windowsはゲームと同じでおもちゃなのでクローズドソースになっています。UNIX、Linux、実は汎用機もオープンソースです。

しかし、脆弱で重く、信頼性の無いOSがここまで売れているのはマイクロソフトのマーケティングは、世界でもずば抜けて優秀なんだと思います。(風説の流布?)

Windowsがオープンソースになったら、世界でどうしようもないウィルスがばら撒かれるんだろうな。


なんだかんだ言ったてWindowsは、脆弱性にさらに磨きをかけましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿