2010年1月16日土曜日

小沢問題のおさらい

月曜日に学校や会社で恥をかかないために、小沢問題をおさらいしましょう。

石川議員は当時の秘書時代の記憶をど忘れしているみたいなので、私がまとめます。
(手間掛けさせんなよ!)

陸山会の2004年の収支報告書の小沢氏からの借入金4憶円は、現金
石川議員に渡され、1000万円ずつ小分けにして陸山会の口座へ振込んだみたいです。

4憶円の現金って黒すぎる。

石川議員「小沢先生のいるマンションに呼ばれ、先生から現金4憶円の入った紙袋を手渡された」

4憶円は紙袋に入りません!
1000万円で10cmなんで、縦に積み上げると4mの高さですよ。

仮に1憶円ずつ紙袋に入れたとしても、一袋10kgですよ。

マンションから車まで何往復したの?

だいたい億単位の現金をデリバリーするなんて、や◯ざのすることです。

しかも、その4憶円を40回に分けてATM or 窓口で振込んだんでしょ。


紙袋問題は置いといて、その後、

これだけ見ると、政治資金規正法違反(虚偽記載)で逮捕するほどの事件じゃないですね。

結局は、東京地検の別件逮捕!


今回の虚偽記載で利用された、4憶円の資金がどこから出ているのかが焦点だと思います。その4憶円に違法性があると踏んで東京地検は、石川議員の逮捕に踏み切ったんだと思います。

このブログを読んでいる皆さんは、月曜日に会社や学校で「虚偽記載が問題」なんて失言をしないでね。
4憶円の資金が問題ですからね。


東京地検は、本当に4憶円の資金の違法性を証明できるのでしょうか?

個人的には日本の逮捕には問題がありすぎると思ってます。

植草一秀の「ミラーマン逮捕」も今になって思えば、国策捜査だったと思います。りそなの暴露本を出そうとしていた矢先の逮捕なんで、黒幕がうっすら見えてきます。

当時、私は植草一秀をバカにしていたので、今は少しだけ反省しています。。。

なので、小沢問題も少しだけ騒ぐようにしますね。

アメリカでの報道(Yahoo!USA)
Ruling party lawmaker arrested in Japan: prosecutors
日本で与党議員が逮捕される:検察

ちょっと笑ったのが、小沢氏の紹介で、「a veteran backroom fixer nicknamed the "Shadow Shogun."(ベテランの黒幕で「影の将軍」とあだ名されてる)」
ですって。プッ

しかも写真がコレ

小沢一郎が逮捕されたみたいになってんじゃん!
そんなこと書いてないのに。


茶化しちゃダメですね。
でも、オモロイんですもの。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿