2010年1月7日木曜日

いろいろ言ってるけど

日本が破綻に向けた情報をいろいろ出してるけど、これは良い方向へ向かってます。

システムエンジニアの人はよく聞く言葉ですが、

「ここまで悪いと、ゼロから作り直した方が早い」

これは、理にかなった論理です。日本は硬直化した社会制度や政治の腐敗が衰退の原因です。しかし、日本には勤勉な国民性と技術力の高さは、他の国よりもずーっと秀でています。

強みをいかすためにも、ゼロから作り直した方が良いじゃないの?


もしかしたら、鳩山総理はタイムカプセルに、

「私の失政は、日本をリセットさせる政策だった」

と言ってるかもしれません。そうであれば、稀代の総理大臣です。

私が出している日本の破綻は、正しくは「政府と社会制度の崩壊」です。日本の持つポテンシャルは、簡単には崩壊しません。太平洋戦争で崩壊しても「奇跡の復興」を起こした国民性は健在してると思ってます。

日本は奇跡をよく起こします。
・日露戦争(有色人種が初めて白人に勝った)
・東洋の島国でありながらG7入り
・戦後の復興

これらは奇跡じゃなく、日本人のもつポテンシャルの高さが原因のような気がします。
新聞を読めるホームレスがいるのは、日本ぐらいですよ。

一節によると、長篠の戦いの信長軍は当時、世界最強の軍隊みたいです。
文禄・慶長の役の秀吉軍の職業軍人50万人。当時のオスマン帝国よりも多かったみたいです。
何百年も前からこんな感じだったんだよ。


なので、民主党がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿